順応と進化ができる人が生き残る

スポンサーリンク

 

今地球上に存在している生物は環境に順応してきたことによって、現在までいのちを伝えています。

例えば氷河期には寒さに耐えるために毛を増やしたりして体を変えて順応した生物は生き残り、

恐竜のように順応できなかった生物は絶滅してしまいました。


神さまは環境の変化に順応させることによって生物が進化するようにされていますが、

私達人間も同じく、自分の身に起こった出来事や環境に順応することによって進化することができます。


わかりやすい例ではスポーツの世界で、メジャーリーガーのイチロー選手は

日本で実績を残して、アメリカのメジャーリーグに移籍しましたが、

アメリカの野球にしっかりと順応することによって成績を上げることができました。


メジャーリーグでは投手の投げるボールのスピードが日本よりも平均的に速いので

イチロー選手は日本ではボールを打つ前にゆったりと足を動かしてタイミングをとっていましたが、

ゆったりと足を動かすのをやめて素早くボールを打つ姿勢になるようにして順応しています。


逆にイチロー選手が日本でプレーしていたときの方法をいつまでも変えずに順応していなかったら、

今のような成績は残せなかったでしょう。


特に現代では問題が発生するとすぐに他人のせいにするという風潮がありますが

まずは自分を変えて順応してゆくという発想が大切です。

自分の進化のためということを理解していれば前向きに取り組むことができます。


自分に面倒なことが起こったり、環境が変わったとしても、

それは進化するための神様のお導きですので、

何が起こっても絶望的にならず、落ち着いて順応することが大切です。