2019-07-11から1日間の記事一覧

成功するにはコツがあった

ある目標や夢がある場合、それに向かって頑張るわけですが、 見事それを達成する人と、達成できない人との違いは「情熱や執念」があるかどうかです。 目標を達成できない人というのは、とりあえず頑張って、 何か月、何年と結果が出ないとそこで頑張ることを…

水の不思議な力

水は私達の生活になくてはならないもので、私達の体も60%は水でできています。 この水ですが、神社では水で体を清めますが、これは水の偉大な力で 体についた「つみ・けがれ」を消すために行われています。 外国では水といえばH2Oという単なる物質と考え…

高確率で健康でいられる方法

健康のために「〇〇を食べるのが良い」とか「〇〇の体操をするのが良い」など 世の中には様々な情報があふれていますが、 健康でいられるには根本的な部分に目を向ける必要があります。 人間の体は機械ではありませんので、単に栄養素を摂ったり、体を動かせ…

実は私達は細菌に生かされている

現代では細菌といいますと、人間に害のある悪いイメージを持っている方が多いですが、 例えば私達の腸の中には無数の細菌がいて、それらが食べたものをエネルギーに変えてくれます。 もしこれらの細菌が存在しなかったら私達は呼吸することもできません。 ま…

順応と進化ができる人が生き残る

今地球上に存在している生物は環境に順応してきたことによって、現在までいのちを伝えています。 例えば氷河期には寒さに耐えるために毛を増やしたりして体を変えて順応した生物は生き残り、 恐竜のように順応できなかった生物は絶滅してしまいました。 神さ…

内面からのうつくしさ

日本人は古来、「うつくしい」という言葉には、 「美」ではなく、「徳」という漢字を当てはめました。 これは日本人は外観の美しさではなく、 内面のうつくしさを重んじてきたため、 心のうつくしさを表す「徳」という字になったわけです。 人間は年を重ねる…

我々を生かしてくれる細菌・微生物

現代では細菌や微生物といいますと人間に害のあるものと考える人が多いですが、 神様が人間に害のあるものをわざわざ作られるはずがありません。 それどころか、人間は細菌のお蔭で生きることができています。 例えば腸の中にいる無数の菌は人間が食べたもの…

この世で必要ないものは消えてゆくアポトーシスって何?

宇宙には「アポトーシス」という法則があります。 これはこの世で必要ないものは消えてゆくというものです。 例えば病気などで長い間寝たきりになっていると、 足の細胞が自分は必要でないと感じて消えてゆくため、 いざ歩こうとしてもまともに歩けないとい…

何事も感謝して行うのがベスト

仕事でも子育てでもすべてにおいて感謝して行うことが大切です。 感謝して行うことによってそこに神様の「いのち」が生まれて 最高の結果を得ることができるようになります。 私事で恐縮ですが、何でも感謝して行うと 安心感に包まれ、楽しくかつ謙虚に行う…